北川みゆきのまんがアカデミア



詳細
出版社
小学館
シリーズ
フラワーコミックス・スペシャル
発行日
1996.5.20
サイズ
A5
定価
¥1,100
ISBNコード
4091357717





内容
Making
東京ジュリエットが出来るまでが15ページに渡りフルカラー写真付きで載っています。
それにともない、北川先生のアトリエ大公開!!
内容は打ち合わせから、モノクロ原稿が出来るまで(6ページ)と、カラー原稿が出来るまで(6ページ)と、
北川先生のアトリエ大公開(1ページ)です。
写真と文で説明されていて、とっても分かりやすいです!
余談ですが、北川先生の本棚に『ママレード・ボーイ』を発見し、何だか嬉しかったです。
いけいけ!少女まんが
この本のメイン。少女コミックで3年に渡って連載されていた
「北川みゆきと北河見ゆきのいけいけ!少女まんが」にチェックポイントを加え、
“完全版”として収録されたものです。
間に北川先生の愛用まんが道具や、テクニックなども載っていてとっても為になります!
マンガ家志望の人には必須の一冊です!ラストには北川先生の進路相談室もあります。
スペシャル・トーク
「デビューをめざす皆さんへ!」というタイトルで北川先生が4ページに渡り、
写真付きで新人時代の体験談を話しています。
デビューのきっかけや、新人時代の体験談、その時に得た教訓などが書かれています。
持ち込みのススメ
これさえ読めば持ち込みは完璧!!「北河見ゆきの持ち込みのススメ」というタイトルで、
4ページに渡り、持ち込みの仕方がマンガ風に描かれています。
写真付きで、ゆきちゃんが実際に小学館に持ち込む様子が描かれていて、
途中にチェックポイントも書かれているので分かりやすいです。
こんな作品、待ってるヨ!!
見開き2ページに渡り、少コミの編集さん9人が、それぞれどんな作品を求めているか書かれています。
担当している漫画家さんの名前も書かれていて、この人があの先生を担当しているのかぁと、
何となく感慨深げに読んでしまいます。
作品大募集!!
見開き1ページに、少コミまんがアカデミアの応募要項が書かれています。
しかし、発売当時('96)のものなので、今の応募要項とは違うでしょう。
さくいん
4ページに渡り、マンガを描くことに関連する言葉がさくいんとなって載っています。





感想
内容のところでも書きましたが、とにかくこの本は、少女マンガ家志望の人には必須の一冊です!
値段も手頃で分かりやすいですし、なにより北川先生が全て描かれているので、ファンの私にとってはたまりませんっ!
私はマンガを描いている時は、いつもこの本を隣りに置いています。
マンガ家志望でない人でも、北川先生が実際に仕事をしている風景がカラー写真で見られるので、見る価値はあると思います!!
しかし残念ながら、もう絶版となってしまったみたいなので、入手は困難だと思いますが、
ネットで検索するか、地道に古本屋などで探してみて下さい。
マンガ家志望の方で、この様な本が欲しい!というかたは、『めざせ!!まんがの星』という本が、
同じフラワーコミックス・スペシャルから2000年に出ていて、まだたまに本屋さんで見かけることがあるので、探してみて下さい。
こちらの方は『まんがアカデミア』と違い、メインのキャラクターは すもと亜夢先生が描かれていて話しが進められていくのですが、
その回ごとに講師をする先生が違っていて、『ちゃお』『少コミ』『Cheese!』『別コミ』の人気作家9名が描かれています。
もちろん、その中には北川先生もいますよ!ちなみに北川先生は第6章の「バックを描いてみよう!」を担当しています。


 








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送